2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Profile -生態-

  • Author:芋さん
    性格:自由気ままでマイペース。でも気弱。

    .REDさんのアナコンプレイに憧れ、アナコンプレイを最近始めました。動画とかも上げてますのでどうぞ見てやってください。ヘタクソですけどね。


    僕のアナコン動画 メルアド

時計

  • 時計
    ニコニコ動画の公式ガジェット「ニコガジェ(時計編)」

バナー

  • リンクの際はhttp://mukurou.cocolog-nifty.com/でお願いします。
    バナーが必要な場合はコレを使ってください。

BMSスキン

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月26日 (月)

音ゲーに関して

大体音ゲーといえば「ポップン」「弐寺」「ギタドラ」とかが代表的です。もちろん指糸も。

そのなかで一番人気があるものって一体難なんだろうとか疑問を持ちました。

そこで自分の中でお気に入り(というかプレイ頻度の高いもの)を順付けしてみました。

1、弐寺

これはまぁ、本業ですから。ただ最近専コンとかACとかでやるとスコアがた落ち…アナコンになれすぎているのかねぇ。簡単なLv12はクリアできるくらいまで成長しました。マッピング良曲すぎワロタ。

2、ポップン

副業みたいなもの。弐寺の次にプレイ頻度が高いです。現在Lv36くらいまでクリア可能。ニエンテ灰無理ゲー。

3、指糸

友人Kくんが初めにやって「これヤバいハマるハマるwww」って言ってきたのでとりあえず一回プレイしてみたら結構面白い。タッチするっていうのが新しかったですね。んで、一番初めにプレイしたのが凛花黄色。案の定ラス殺しくらいました。

4、ダンレボ

一番初めに始めた音ゲー。小さいころに無理やり親にやらされ今に至ります。「青は藍より出でて藍よりも青し」っていう感じですね。親よりもはるかにうまいです。これも簡単なLv10くらいならクリア可能。

5、ギタドラ

あんまりやらないです。っていうか僕のよくいくゲーセンではいつ見てもドラムが誰かやってる。そんなに人気なのか。ドラはLv35くらいまでならクリア可能。ギターは覚えてません。スキル?なにそれおいしいの(ry


こんな感じなんです。弐寺はポップンと並ぶくらいですかねー。いや、やはり弐寺が。
専コンは友人に貸し出し中なので友人が自分の専コンを買うまで貸し出しすることに。そして自分は新しい専コンをもう一台買って、友人から帰ってくるとDPができると…ふははははははh(黙ろうか

ちなみにDPは一級DEATH☆
CSEMP九段B4Uゲーすぎワロタ。

ランキング付けしてみたこの記事で、みなさんはどう思いますか?
もちろん、自分の本業がやはり一番に来ると思いますが、まだやってないならそのほかの音ゲーも一度くらいはやってみてはどうでしょう。僕の指糸みたいに結構面白いものを見つけるかもしれませんよ。

それから。

コメントにて「サウンドセットのパスなんなの?」ってコメが着てたので。
書き忘れ今になって気づくかと自分を戒めたい。小一時間問い詰めたい。

ということでパスは「sage」です。また後で差分とかも公開していく予定なのでちょくちょく見に来てくれれば増えていくと思います。

それでゎ。

2009年10月18日 (日)

CSEMP

昨日届きましたー☆←

いろいろあって専コンは友人に貸し出し中なのでやはり本家CSもアナコンでがんばろうかなーとか。

でね、めっちゃ進展あったんですよ。EMPRESS。
まずね、クリア曲から
quaser 穴 ノマゲ
Arabian Rave Night 穴 易
蠍火 灰 ノマゲ
凛として(ry 灰 難
冥 灰 ノマゲ
段位七段合格(アナコン)
段位八段合格(アナコン)
3y3s 灰 ノマゲ
King-fu Empire 灰 難
Marie Antowainette 灰 難

以上の収穫が昨日と今日でありました。八段合格できたのはビックリでしたね。ついでに九段も挑戦してみたけどB4Uまでは何とか抜けれたものの最後のムンチャで殺されました。完全に息の根を止められましたね。はい。

絶好調だったのになぁ、結構。
またキャプチャカードとか手に入れたら動画とかうpしたいなぁって思ってますので別にいらない楽しみを一つ心の隅っこに居候させておいてくださったら芋は狂喜乱舞して豆腐の角で頭打って死にます。

ではでは、この辺でさようならします。

PS、KOZiRO氏のスキンが更新されたようなのでもう一度上げなおします。以下のURLからつないでください。
パスは今回設定してません。いちいち入れるの面倒でしょうし。
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/48382

それでは。

2009年10月10日 (土)

サウンドセット

最近BMSでサウンドセット作るのハマってるんですね、はい。

んで某板にもうpさせてもらいましたがいろんなところからパクりにパクって完成した「東方その他(うわセンスねぇ」をここでも配布したいと思います。oggファイルを使用してますので対応しているプレイヤーでしてください。ていうかLR2専用。他でも使えないこともない。

東方その他

EDENがすごい適当。もう繋ぎとかナニソレオイシイノ状態。ガタガタのグチャグチャで作品としてはもう人には見せられない。でも折角作ったからとりあえず入れた。修正?そんなの各自で(ry

嘘です。そのうちもう一回作り直してうpします。

使い方は簡単。DLしたフォルダの中にあるLR2filesをそのまま上書きするだけ。以上。あとは本体側でサムネイルをクリックしてSSを変えるだけ。がんばってー(ぇ

ついでにウサテイ紹介動画

2009年10月 5日 (月)

七段!七段!

おおおおおお!!!!

ここklこおおんににんにnちcchしひあはあああああ(何

こんにちは。芋です。今回は弐寺のことです。

七段なった!七段なった!!!
段位認定で七段とった!サファリ抜けた!
これでサファリ難民とは言わせないぜっ!!!

はぁ・・・はしゃぎすぎたからちょっと疲れたわ…。
証拠(?)として画像を。

Photo

ハァハァハァハァ…そ…それでは…

それから新作動画うpしました。リンクは僕の自己紹介欄のところに行きましたのでURLをコピペしてマイリストまで飛んでくだしあ><


2009年10月 3日 (土)

スキン変更-訂正-

訂正というか大事なことを忘れていたというか。

前回の記事であるフォルダにぶち込むことで機能しますと書きましたが、そのあるフォルダっていうのを説明するのを忘れてましたw

まずLR2beta3の中にあるLR2filesってやつをダブルクリックして開いてください。

1


できたらその中にあるThemeフォルダをダブルクリック。

2


そしたらLR2っていうフォルダだけが入ったフォルダだと思います。その空白の部分にDLしたスキンをぶっ込みます。


3

デスクトップにスキンを保存しているならこのように…

4

だいたいこんな感じです。今回は訂正のみなのでこれでおしまい。
ではではノシ

スキン変更

さて今回は前回申し上げたようにLR2のスキン変更事項について説明したいと思います。

説明とスキンを配布しているサイトさん共に紹介します。

・スキン変更

まずはスキンってなに?ってところからですからですね。
スキンって言うのはいわゆる外見のことで、あるフォルダにぶち込むことで機能します。スキンはネット上でいろんなところからDLすることができ、またさまざまなスキン職人さんたちが存在します。僕もそれらの人たちにお世話になってる人のひとりです。

まずスキン変更の仕方から。
今回はスクショ付きで説明します。


Photo_2

LR2を立ち上げるとこんな画面だと思います。

1_3

そしたら左の画像の赤丸のところをクリックしてください。

2

↑の画像の場所をクリックするとこんな画面になると思います。
Photo_3


その画面の意味は①どの鍵盤or選択画面を②どのように変更するかです。
この画像は①をまとめた画像。


2_2

んでこれが②のやつ

3

①の画像は変えたい鍵盤or選択画面の文字が書いてあるバーをクリックすれば変えられます。
②のほうは下を参照。

3_2

この画像の①はスキン自体を変更します。
②はスキンの細かいオプションなどを変更します。(プレイサイドやボムなど)

①を変更するには出ているサムネをクリックして変更してください。ちなみに初期では2種類のスキンが入っているはずです。(プレイスキンは9鍵盤を除く。選択画面は含まない。)

さて①を変更した画面。
Photo

うえのサムネが変わりましたね。これがスキン変更の概要です。
これでプレイスキンはうえのサムネのスキンに切り替わりました。他のプレイスキンや選択諸々はこれを同じ手順で行ってください。細かいことは自分でググってください。

んでスキンの細かい用語とか。

●ボム
ノート(落ちてくるオブジェ)を叩いたときに出てくるパアァンって感じのアレ。
僕は大体コレとかを作ってます。

●フレーム
同じスキンで動くいわゆる外側みたいなもの。色違いとかがこれで変更できるはず。

●csv/ini
スキンの配置や動作を指定するとても重要なファイルです。これを消しちゃうと動かなくなるのである程度知識がある方のみ触ることをオススメします。ちなみに僕は触れない人。

まぁだいたいこんな感じです。あとは自分でググるなり何なりしてください。

最後にスキンを公開しているサイトの紹介。

OVER ACTiVE
URL:http://overactive.nobody.jp/
管理人さん:KOZiROさん
某音楽ゲームのそれっぽいスキンを製作していらっしゃるサイト。完成度高いです。はい。
最近新スキン公開されました。

公開されているスキン
☆OVER ACTiVE DX3
☆five mania
☆Light pop

以上はLR2のみのスキンです。nazoとかDDRとかのスキンもあります。

動画とかBMSとかskinとか
URL:http://analogmania.blog35.fc2.com/
管理者さん:.REDさん

上記のOVER ACTiVEのスキンをさらに改造したスキンが置いてあります。個人的にボムとかが自分で変えれたり出来るのがもう鼻血モノ。

公開されているスキン
☆OVER ACTiVE DX+

日々バージョンアップをし続けているスキン。

Blue Sky Melody
URL:http://blueskymelody.com/
管理人さん:七瀬 渉さん

独自性が高いスキンです。青空を基調としたスキンや爽快感があるスキンなどがあります。

公開しているスキン
☆BLUE SKY2
☆LC301-BLUE

LC301-BLUEが使いやすくてイイ(・∀・)!

DESOUT
URL:http://desout.web.fc2.com/
管理人さん:ネアラさん

ここのサイト一つでLR2の変更事項全てが変更できてしまうヤバいサイト。使ったことはないけどEZ2ONのやつは使いやすそう。

公開されているスキン
☆タユタマ DECIDE
☆タユタマ MUSIC SELECT
☆星空のメモリア MUSIC SELECT
☆彼女x3 FD MUSIC SELECT
☆星空のメモリア BATTLE
☆星空のメモリア SINGLE
☆星空のメモリア RESULT
☆星空のメモリア DECIDE
☆星空のメモリア SKIN SELECT
☆Battle Field EZ2ON style
☆Mah-jong Saki Edition

相変わらずスゴイ量のスキン。

NiGHTS.の戯言
URL:http://nights714.blog36.fc2.com/
管理人さん:NiGHTS.さん

大変珍しいオリジナルのリザルトスキンが置いてあります。
夜空をイメージしたスキンで結構気に入ってます。

公開されてるスキン
☆Seraphic

独特なデザインで人の心を(ry

以上です。
最近LR2もバージョンアップしましたし、beta3対応のスキンも公開されているので再DLしてみるといいことが起こるのかもしれない。起こらないかもしれないけど。

それでは今日はここまでです。疲れたぁーヽ(´∀`)ノ

PS,プレステアナコン届きました。次回の動画で使用する予定です。

2009年10月 1日 (木)

新作動画

今回は新作動画をこっちのほうでも紹介。

【ニコニコ動画】【BMS】central GRAYやってみた【アナコン】

貼り付けれてるのかどうかわからんですw

うーん、一つ名残惜しいことが。
全然光ってないじゃないかと。
この際全部黄グレでやれよと。
そのほうが中途半端にフルコンするより断然いいぞと。
そんなことを思いつつエンコしてました。

ついでにこの記事でBMSのやり方とかセットアップとかどうのこうのっていうのをやりたいなーと。

----------ここからBMSの話----------

みなさんは僕のブログとかその他の人のブログとかを見てBMSやりたいなぁとか思ったことありません?あ、ないですか。すいません。

まぁなかったとしてもとりあえずLR2の設定とかどうやるの?って人の参考になればなと思いまして。

では先ずどこからBMSの本体って落とすの?ってところから。
BMSっていうのは某音楽シュミレーションに似てなくもないちょっとグレーゾーンなフリーソフトです。ソフトによってはメモリーをクソほど食う本体もありますがまぁ大体一般的に使われているのが「Lunatic Rave」系列の本体と「UNnazoBMplay」です。(あとDDRとかもあるけど)

初めからLunatic RaveだとかnazoBMplayだとか言われてもわけわかめですよね。これは一般に一番動作が安定する(軽い)本体といわれていて僕の低スペックPCでも普通に動作します。
LunaticRaveの特徴としてはスキンが本家に近い、ハイスピの設定が本家と違うなどがあります。
nazoBMplayの特徴としては他の本体よりも拡張性が高い、どの本体よりも低スペックで動くなどがあります。

まぁどの本体を選んでもいいでしょうがnazoBMplayは設定がちょっとややこしい部分があるので初心者にはオススメできない本体だそうです。(僕は使ったことない)
ちなみに僕はLunaticRave2を使用してます。LunaticRave系列の本体は
「Lunatic Rave」
「Lunatic Rave2」
「endless music(Lunatic Rave nextwave)」
などがあります。あとコレは完全に黒な物ですがLunatic TROOPERSっていう本体もあります。これはLunatic Raveをもとにしてデータを本家(BeatmaniaIIDX)のものに書き換えたものです。完全に黒ですけどね。使ったらダメですけどね。

僕はLunaticRave2を使ってるのでその設定紹介とかをしたいと思います。
まず本体のDLから。ここからどうぞ。
DL出来たら「LR2 ******(*には数字が入る。これは本体のバージョンの数字)」っていう圧縮ファイルがDL出来たと思います。そしたらそれを解凍してください。

解凍し終えたらLR2beta3とかなんかいろんなフォルダが入ったのが解凍されて出てくると思いますのでとりあえずそれはそのままおいといてください。

次にBMSのダウンロード。
普通はBMSは自分でネット上に転がってるBMSとかを拾ってさっきのLR2beta3っていうフォルダに突っ込んでプレイしますが、ここではちょっとそのBMSが公開されているサイトを紹介。

有名なBMSイベントで只今開催中の「THE BMS OF FIGHTERS 2009」
http://www.bmsoffighters.net/
ここのBATTLE STARTって欄のところのバナーをクリックすると会場に飛べます。
いろんなBMSが出展されてますので幅広い分野のBMSがあります。面白いBMSを探してください!

SHIKIさんのサイト
Link to you.
ここはBMS界では超有名なSHIKIさんのサイトです。僕の中では一番のBMS作家で。

sasakure.UKさんのサイト
ササクリエイション
ここもBMS界では有名なBMS作家のささくれ夕雁さんのサイト。夕雁は「ゆかり」という読み方でいいのかな?

naotyu-さんのサイト
naotyu-studio7
ここもBMS界では有名なBMS作家のnaotyu-さんのサイト。naotyu-さんの曲では「L99」とかがオヌヌメかも。

fetherさんのサイト
hyuria rit pallfa @
ここは何でも吸い込むピンク色のアレっぽいBMSとかそんな感じの絵とかを公開していらっしゃるサイトです。特に「蠍火-何でも吸い込むピンク色のための」は好きですね。え?それだいぶ前の記事で言ってた?よく覚えてらっしゃいますね←

yamajetさんのサイト
www.yamajet.com
yamajetさんのサイトです。LR2のサウンドセットとかも製作しているスゴい方。BMSの曲数がすさまじいのでぜひ一度行ってみては。

syattenさんのサイト
Thanks.
サイトというよりBMS配布のところ。多くのBMSが置いてあるのでぜひ一度足を運んでみては。

Toy Musical
Toy Musical2 Official site
ここはBMSではなく9鍵盤専用、つまりポップンミュージックのようなBMSです。
この中にはナナシグルーヴっていう本体が入ってます。そっちを使ってもいいしPMSが入ってるフォルダをLR2のほうに移してきてLR2でプレイするのもよしです。

まだまだBMSの作家さんは大勢います。自力でBMSを探したりするのもまたBMSの楽しみですのでまた探してください。

さてではBMSの話に戻りましょう。
以上やそれ以外のサイトなどでBMSをダウンロードしたらだいたい圧縮されてDLすると思うので解凍。
そしたらLR2beta3のファイルの中に右クリック→新規作成→フォルダでフォルダを新規作成して適当に「BMS」とかそんなフォルダ名をつけてください。
んでその今作ったフォルダの中にさっきDLしたBMSを突っ込みます。これでOK。

ではない!!!
LR2の本体に直接BMSを読み込ませる必要があります。のでLR2beta3に入ってるLR2って書かれたアイコンをクリックしてLR2を立ち上げてください。
新規プレイならプレイヤー名を入力してくださいとか出てくるはずなんでそこで自分の名前を入れます。本名じゃなくていいですよ、本家でいうDJ NAME。でもLR2はプレイヤー名日本語にも対応してます。

そして立ち上げてコンフィグみたいな画面が出てきたらその画面の上部にあるJukebox1っていうやつをクリック。そしたら真ん中にファイルとか入れるところがあると思いますんでそこにさっき適当に名前入れて作ったフォルダをドラッグLR2の本体に突っ込んでください。「ルートフォルダを作ります。作業には時間がかかることがあります」的な警告が出てきた後作業をするLR2。曲数が多いとしばらくかかりますのでネットとかでBMSを探しておきましょう。
終わったら左下のほうにあるLR2を起動で起動します。選曲画面でさっきいれたフォルダの名前が入っていればおk。

あとはご自由に遊んでください。次回はスキン変更とかのお話の予定です。

ではでは。

PS,こういう説明にスクショとかあったほうがわかりやすいですかね?もしこの文でわからないことがあればスクショとかで説明しますんでお気軽にコメくださいまし。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

Twitter