2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Profile -生態-

  • Author:芋さん
    性格:自由気ままでマイペース。でも気弱。

    .REDさんのアナコンプレイに憧れ、アナコンプレイを最近始めました。動画とかも上げてますのでどうぞ見てやってください。ヘタクソですけどね。


    僕のアナコン動画 メルアド

時計

  • 時計
    ニコニコ動画の公式ガジェット「ニコガジェ(時計編)」

バナー

  • リンクの際はhttp://mukurou.cocolog-nifty.com/でお願いします。
    バナーが必要な場合はコレを使ってください。

BMSスキン

無料ブログはココログ

雑記

2014年6月23日 (月)

このブログの存在そのものを忘れかけていた。

そんな平日の午前3時です。

もう寝よう。

2014年4月12日 (土)

だいがくせい

晴れて大学生になりました
忙しいですけど俺の心はいつも寂しいです
友達できない

そういえば最近体が運動不足を訴えているのかなんなのか知らないけどめっちゃバスケしたくなってきたんだよね
となるとバッシュとかボールとかなにから全部一から揃えないといけないし次のバイト代でとりあえずボールだけでも買っておこうかなとか思ってたり
もしアレなら奨学金使ってバッシュも買おうと。
別にバッシュ買うくらいならだれも怒らないでしょ。そんな高いの買うつもりもないし。

まぁ別にそれという報告もなく今回の生存報告おしまい。

2014年1月31日 (金)

ついに

あと一週間もしないうちに大学受験となりました。

この記事よりほんの数十個前の記事が確か高校受かったみたいな感じのこと書いてた気がするんだけど、あれ?

時の流れって、早いなぁ。

いやほんとに。
早いですよ。

はぁ。

前回の記事から1カ月位、ですか。
今までの更新頻度から考えて生存報告するまでもない感じですが、一応今も生きてます。
元気でやってるかどうかは別の話ですが。

この一週間乗り切れば合格の如何に関わらずこの長い長い受験のしがらみからもやっと解放されることになります。

その日を夢見て残り少ない時間を有効に使っていきたいと思います。

がんばりましょう。



なんか今から自殺する人の言葉みたいですね。

2013年12月12日 (木)

インターネットについて

真面目なお話です。

ツイッターで考えさせられる興味深いツイートを発見したのでそれについての持論をちょこっと話したいと思います。

発端はとあるリツイートでした。
その内容は全力で音ゲーマーを煽るもので、とても攻撃的な口調と内容でしたが当人はもうツイートを消しているようなので全く同じ内容のものをお伝えすることはできませんが要約すると「音ゲーやってる人は音楽の『お』の字もわからないような気持ち悪い人種で、やるべきこともやらずに音ゲーばっかりやってるダメ人間」のようなものでした。
これについて、俺は一点だけ引っかかる点がありました。「音ゲーをやっている人は音楽の『お』の字もわからない」という点です。

彼が伝えたかったことの本質とは少し焦点がずれているとは思いますが、ここも大事な所だと思います。
彼自身、この部分については特に何も考えずに音ゲーマーを貶すためにこのような言い回しをしたのだと思いますが、俺はこれをプレイヤーの如何ではなく曲やゲームそのものを否定していると捉えました。
どうやら彼は過去に音ゲーマーと一悶着あり音ゲーマーを嫌っているようですが、それと「曲やゲーム」は全く無関係です。
彼が生来的に音ゲーやそれに収録されているような曲が苦手であるならばそうか、で済むのですが、彼が忌み嫌っているのは「プレイヤー」であって、「曲やゲーム」ではありません。しかし、彼はこのような言い回しをした。
俺は音ゲーマーの立場なのでこう思うだけかもしれませんが、音ゲーそのものは楽しいしゲームとしての魅力も豊富だと思います。また、様々な曲と出会えてある意味では人生を変えるようなものでもあると思います。

彼が言うようにゲーセンでよく見る音ゲーマーの大半は順番待ちをしているときは常にケータイとにらめっこをして、さらに一部のマナーの悪い連中は他人に迷惑をかけたり筐体に八つ当たりをしたりします。それを音ゲーをやってない人間が見れば純粋に気持ち悪いと思うでしょうし、そういう立場ならぶっちゃけ俺も気持ち悪いと思います。そういう点は音ゲーマーが自身を顧みて改善すべき点です。
しかし、それはプレイヤーの問題であってゲームや内容物とは全く無関係です。それなのにプレイヤーとゲームや曲を一緒くたにして批判するのはお門違いだと思うのです。
ゲームや曲はデータではありますが、それを作るために多くの人が動き汗を流してきたものです。少なくとも俺はそう思います。
それをプレイヤーが嫌いだから一緒に嫌いだ、クソだ、と罵るのは風評被害も甚だしいですし、作者や関係者に非常に失礼です。さらに言えば、彼は以前音ゲーをやっていたという発言もあり、その楽しさを知った上での発言でしたのでさらにその失礼さを助長しているとも言えます。
確かに、嫌いな人間の趣味は見たこともやったこともないけどなんとなく嫌だ、という気持ちもわかりますがそこは自らのモラルと相談すべきところではないでしょうか、と俺は思います。

以上は俺がこのツイートについて抱いた感想ですが、以下は彼が主に伝えたかったであろう音ゲーマーについての言及です。
これを話す上で「彼は以前『数人の』音ゲーマーと一悶着あって音ゲーマーが嫌いだ」ということを頭に入れておいてください。

前述の通り俺自身音ゲーマーでありながら彼の言うとおり音ゲーマーは気持ち悪いと思うしゲーセンという公共の場でゲームを楽しむために個々が改善すべき点は多くあると思います。
そして、彼もまたそのような悪質なプレイヤーとの間で問題を抱え(細かく言えば音ゲー云々は関係なく人間関係のようですが)、ついには音ゲーマーが嫌いになったようです。

ここで問題なのは彼が「数人の」音ゲーマーとの間の問題に巻き込まれて音ゲーマーを嫌いになったということです。
最初に書いた彼のツイートの内容は音ゲーマー全てを対象としたものであり、また多くの人に返信している内容を見ると確かにそういう意図だったようです。
彼自身も、音ゲーマー全員が彼を傷つけた人間ではないことを理解してはいるようですが、彼の持論を聞く限りでは「そういう人間ばかりではないのは理解しているが、自分を傷つける人間が大半なので音ゲーマーは全員そうだ」のようなものでした。
四捨五入、というと語弊がありますがそこで一緒くたにしてしまうのは間違いだと思います。

これはこの話に限らずいわゆる「ネチケット」の領域になりますが、こうして俺がこの記事を書いているようにいくら顔が見えないとはいえ画面の向こうには生身の人間がいて、それぞれの感情を持ってインターネットを利用しています。
彼は「ツイッターでくらい自分の好き勝手呟きたい」と言っていました。確かにその通りです。ツイッターやFBように、SNSは自分を出すところです。
しかし、権利や自由の裏には義務もあります。他人の領域を侵してはいけない義務、大きくなればそれが法律になります。
ツイッターなどで自分の意見を出すのは各々の自由ですが、自分の発言をだれでも見れるという側面を考えある程度表現を婉曲するなりして他人の領域を侵さないよう努力する必要があるのです。ましてインターネットは見ず知らずの人間とコンタクトがとれるものなので、さらにそこに気を使わなければならないはずです。
彼は加えてこうも言いました。「私は音ゲーマーが嫌いだから、別にこの発言を見て音ゲーマーが傷つこうと何も感じないし勝手に傷ついてろ」と。
これは俺の創造の範疇ではありますが、おそらく彼は自らの趣味をこのようにひどく貶されれば激昂はせずとも不快に感じるでしょう。俺は別の点で彼に指摘をしましたが、他に批判をおこなっていた人は大半がこの点でした。
見たくなければ視界に映らないようにすればいい、ツイッターにはそのような機能がある、と言ってしまえばおしまいですが、オープンなインターネットである以上どうしても吐きだしたいならば鍵アカで呟くなりの配慮はするべきと考えます。そもそも音ゲーマーが彼に暴言を吐かれる所以もありませんし。

ここまで長々と書いてきましたが、要するに

・プレイヤーとゲームは関係ないから一緒くたにするのはお門違い。ゲームや曲、それを作った人に失礼だということを自覚しろ。
・部分を見て全体を理解したつもりでいるのはどうなのか。あと、言い方が不適切。

ということ。これ書けば終わりだった。
久々に長文書いた気がするので疲れた。寝ます。

2013年9月 3日 (火)

近況報告

何カ月飛び更新とかザラになってきましたね。前からか。

一応受験生にもなりこのブログも虫の息とはいえ約6年?くらいになりました。感慨深いですね。

ということで、6周年を記念して何か特別なイベントをしたいと思いません!

何もしません!

これまで通りだらだらと続けていって大事な報告があればそれもここにつらつらと書いていきたいなと思ってます。だって俺の生活が垣間見れる何かですもの。

まぁ生存確認は俺のツイッターアカウントを探してもらえればいつでもできます。諸事情により現在はアカウントの公開を控えさせてもらってますがまたいつか鍵も外して右のバーにもツイッターを表示していこうと思ってます。いつになるやら。

スキンのほうも着々と制作が滞っております。やる気ゼロ。
ていうかもはやバグ取りとかオプションの取捨選択くらいしかすることないから行くとこまで行ってるんだよね。だからDP触ろうかな~とか言ってたわけだけど。
どうせ寝て起きてゲームしてゲームしてゲームしてそれでも暇になったらうだうだいいながらスキン制作にやる気が向かうとは思うんですが半年くらい前からスキン制作のモチベーションが完全に沈みっぱなしです。水圧で圧死でもしたかな?

それでもそこはかとなく地味にあんなところやこんなところ触ってみたりしてるわけですがどれもあんまりパッとしない感じで作りながら「これ必要なのかな」とか思ったりしてます。たぶん俺自身は使わないオプションなので気合い入らなくてバグだらけになりそうな気もしますがそれは後から直していけばいいでしょう。クズです。

そんなこんなでスキン制作は無期限停滞中というわけです。
BEMANIに関してはそこそこです。ちょくちょくやってます。

まぁこれから受験が始まるのでその辺もいろいろ考えていかないといけません。つーか今からじゃ遅すぎるくらい。
気合い入れてだらだら頑張っていきます。それでは。

2012年12月14日 (金)

ついに

今回はBMSスキンとは関係ないお話です。
割と自分の趣味とか丸出しな感じです。それがブログなんですけど。

えーとタイトルの意味はあれですね、ケモノ関係です。
まぁ知ってらっしゃる方は知ってらっしゃると思うんですがついに「漏れなつ。」の第三弾がリリースされました。今回は柔一・深編だそうで。

ちなみに私、12日にリリースされて当日にダウンロード、13日に柔一編クリア、14日に深編クリアでした。

で、前回の第二弾の洸哉・峻編も攻略は書いてなかったんですが、その理由としてこういうゲームによくある好感度システムとやらが導入されたせいでありまして。
まぁ簡単に言えば「どのくらい目的の相手と時間を過ごすか」によって物語が変わってくるというやつですね。「この人と一緒にひと夏を過ごしたい!あわよくばグヘヘ」とかそういうのならその人との絡みを増やしていけばいいと。

何が言いたいかと申しますとその好感度システムが実装されたおかげで攻略が非常に書きづらくなった。第一弾、第二弾までは見たいエンディングにたどり着くまでは選択肢を選ぶだけでよかったんですが好感度システムが導入されてから全部の選択肢を一個一個潰していく必要があるのでこちらとしても攻略チャートを書くのはちょっと難しいんですね。

しかも実はまだ深編のCGが一枚埋まってないので完全には終わってないんです。これは僕の力不足です。どうやら公式も認める鬼畜仕様だそうで、お目当てのエンディングにたどり着くには割と時間を使うそうな。頑張って深君攻略しちゃいます。

まぁ柔一さんはバッド・ハッピー・アナザーエンド全部サクッと見れたので助かりました。相変わらずエンディング分岐については選択肢で決まるようですがこちらは選択肢が少ないので割とすぐに自分のみたいエンディングに行けるようです。

とりあえず今回もある程度考察があるのでそちらも深くんの攻略が終わり次第書いていきたいと思います故、興味がある方は首を長くしてお待ちください。いつになるかわからないけど

それでは、最後になりましたが漏れなつ。スタッフの皆さん、開発お疲れさまでした。第四弾は誰になるかわかりませんが、お暇なときにゆっくり進めてください。楽しみに待ってます。

書いてて思ったけどこれなんかめっちゃ命令してるみたいで嫌だな…。

2012年11月12日 (月)

完成しました

課題やらなんやらに追われているので取り急ぎ報告までに。

前回の記事で書いていたREMI-S+ v2.23、もといv2.30が完成しました。
前回の記事を書いていた時点でここまで変わるとは思っていなかったのでv2.23にしていたんですがファイル構成やらが結構大幅に変わったのでv2.30にさせていただいた次第でございます。

とりあえずニコニコにうpしております故ダウンロードするついでに5分ちょっとの動画もよければ見てってください。若干音ズレてるとか言わないの。

ニコニコのアカウント持ってないから見れないって人用のダウンロードリンク

スキン差分のREMI-S+ ver2.30の項目から落としてください。

そんじゃ、この辺で。

2012年6月26日 (火)

忙しい

何が忙しいって全部(意味深)

こんにちはこんばんはおはようございます。
こんなブログを見てくださってどうもありがとうございます。

変に改まるのには特に意味はありません。気分です。

とりあえず、今の状況。

勉強やらゲームやらゲームやらゲームやらでいろいろ忙しいんですが、特にゲームが忙しいですね!

この前なんかですね、ゲームやりすぎてゲームやる時間内から泣く泣くゲームやる時間割いてゲームやってたんですよ。もうほんと時間なさすぎです。

ま、こんな茶番は割とどうでもいいんですが。
ゲームがいろいろたまりすぎて忙しいのは本当です。

購入(予定含む)したゲーム
・ポケモン BW2
・大神 絶景版
・バイオハザード6
・ブレイブルー

これに加え元々やっていたペーパーマンやら音ゲとかも含めるとそれぞれにかける時間が非常に少なくなると。

いやぁ、忙しいって幸せなんですかね(遠い目)
まぁ自分が嫌なことで忙しくなるよりはいいですけどね。

とりあえずポケモンはすでに手元にあるので、今週から始めていきたいと思います。
地味に今テスト期間中です。勉強しろ。

それから大神ですが、これは以前PS2とかWiiとかで出てた「大神」ってゲームのリメイク版?らしいです。高画質版と言ったほうが正しいかも。

とにかくハードがPS3なので画質の向上が期待できますね。
バイオと大神の発売日が1カ月周期なのでお金が飛んでいくわ~~(アヘ顔)

ま、そういうことがあって忙しいですよーって話です。

話は変わって音ゲーのお話。
まずは本家から話しましょうかね。

とりあえず十段の達成率が91%くらいに伸びてふーん、そんなもんか。って感じ。
☆12のハードも3か4曲くらい増えて地力は伸びてるんじゃないかなぁ、と思われます。

ちなみにハードした曲は
Evans穴
Colorful Cookie穴
Solid State Squad穴
Electric Massive Driver穴

あとなんかあった気がするけど思い出したら書きます。

クッキーとSSSは割と粘着したから嬉しかったんだけど、マッシヴは3回目くらいで行けたしEvansなんか初見でハードついてなんか気合い入れたのに若干アレな感じでした。

あとDP始めました。現在初段。
☆7が徐々に叩けるようになってきて音ゲーの本来の楽しさを謳歌してます。
SPもエンジョイ勢しながら上手くなれたらいいのにねぇ…。

ついでにこれは寺じゃないけど、ポプも本格的に始めました。
夏休み中のバ代でDAOポプコン買おうと思います。30000円足らずで買えますしね。

そのくらいかなぁ。本家については。

んで、BMSのお話。
スキン制作のほうは絶賛停滞中です。csv全然開いてない。
SRC定義とDST定義引っ張ってくるだけなんであとは適当に分岐させて終わりなんですけどねぇ…

先に書いたとおりゲームが忙しいので…(
スキンのリリースを待ってる方もいらっしゃると思うのでまとまった時間が空いたらとりかかろうかなーと思っております。あと少しで夏休みにも入りますし、おそらく夏が終わるまでにはv2.23上げてると思います。

これは別になんでもいいんですけど、俺ってもしかしたら自分のつくってるスキン使うよりOADX+使ったほうが光るのかもしれないです←

実際最近になってふとOADX+使ってみたらめちゃくちゃ光って鳥がバンバン出るようになったんですね。発狂力も上がったし、なんかいいことづくめです。

偶然が重なったこともあるんでしょうけどしばらくは自分はOADX+を使っていくつもりです。

あとは収獲厨
★4 新規ハード7個くらい
★5 新規ハード3個くらい
★9 新規ハード1個

★4 モリオンの姫[INSANE] AAA-81
最後のGD・GRハマりがなければ鳥乗ると思うんですけどねぇ…
とりあえずこの曲は乱打が楽しいです。地力上げにも使えますし、何より曲がいいので。

発狂三段合格
割と余裕でした。

Lr2_20120626_165718

スコアひどいですけどね。
ハイスピ間違えたのもあったけどそもそもパンガエアがズレ譜面すぎて全然光らないんだよふざけんな。

ちなみに発狂四段ですがガフは安定して抜けられますけどどうしてもビッチで落ちます。もうちょっと地力を上げる必要がありますねー。

ま、ハイスピさえ間違えなければ発狂三段は安定して抜けられるようにはなったと思います。

地力って大切だなぁ(しみじみ)

ひとまず今書くべきこと、もとい生存報告はこれでおしまいです。
前にも書いたと思いますが右にあるTwitterのブログパーツから飛んでもらえればいつでも生きてることが確認できますので、どうぞご活用ください。

または@oimopulinをフォローしてください。TLが大荒れになるでしょう(

それでは、書くこと書きつくしたのでこれで終わりです。
さいなら~

2012年5月 9日 (水)

時の流れは濁流よりも早く

いやぁ、前回の記事書いてから早1ヶ月とちょっと経ちますねぇ。そんなに空いたのかぁ(白目)

ということでお久しぶりです。最近はだいたい1か月更新ですね。前回は3か月足らず更新なかったけど。

まぁんなことはどうでもよくはないけど一先ずおいといて、前回書いてた新PCが届きました。
やばいですね、これ。ペーパーマンとか動画とりながらでもFPS200超とか余裕で出るからヤバ~~~wwwwwwみたいな。

最近はBMS配信を主にやってますね。余裕ができればペーパーマン配信とかスキン制作配信とかやっていきたいなぁ、とか。そもそも余裕が現時点で無いんですがあくまで予定、ということで。

まぁこのブログも更新があまり捗ってないのでとりあえずここの右側にあるツイッターのブログパーツから自分のツイッターに行ってもらえればいつでも自分の変態ツイートもとい生存確認ができます。ツイッターは1日お休みしてたら死んだもんだと思ってくれて大丈夫です。はい。

話は変わってスキン制作の話ですがPC変わってから一回もやってません。
やってないというとウソになるんですが、OADX+のレーザーイジイジしたりオプション関係触ったりとなんかいろいろやってたら一番やるべきであるREMI-S+の更新を忘れてました。てへぺろ☆

だもんで、次回の更新は
・皿レーザーをキーボード、専コンの両方に対応
・難易度を表記1(スコアグラフの下にOADXのグルグル回るやつを移植予定)
・自己ベストとかLvAAAとか書いてるやつの下に今の自分のスコアと目標EXスコアをでっかく表示する(紅茶さんの改造スキンからパクる)

こんな感じですかね。
あとフォントもどうにかしないと若干危ないのが含まれてるらしいのでどうにかしたいんですが・・・
いまいちLR2のフォントについて理解が追いついてないって言うか、そもそも.LR2fontって何?

なんかいろいろ定義するファイルっていうのはわかってるんだけど、何をどう定義してるのかをファイル見ただけじゃ全くわかんなくて、csvと違って数値はあるんだけどなんか座標みたいな表記されてるから意味わかんないんだよね。csvも座標定義なんだけどさ、若干違うじゃない?

なんで、.lr2fontについて詳しく教えてくださるエロい人を探しています。どなたか教えてください!エロくなくてもいいです!(蛇足

ま、とりあえずはこんなもんですかね。
知り合いに頼まれたスキンもちゃちゃっと仕上げてしまってさっさとデータ渡そう。

本当に、本当に時間が余って何にもすることな~~~いって状態になったら音楽方面にもいろいろ手を出していきたいなぁと思ってます。ワイドに活動を広げていこうと思ってますよ!

…え?こっちくんなって?
ばっかお前…

_人人人人人人人_
> 突然のJOMANDA <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

2011年12月 9日 (金)

1か月周期

だいたいそのくらいでブログの更新をしていたのにもかかわらず今回は2カ月もの期間をあけてしまいました。
大変申し訳ない。

さて、なんでもいいですが今日はラピュタやりますね。金曜ロードショーで。
2chやツイッターの鯖は果たして落ちるのか…?

2chなら可能性は無きにしもあらず、と言った感じか
ツイッターは割と鯖強いみたいだから前のバルス集中攻撃でも落ちなかったらしい。
今回はどうなることやら。。。

とりあえずリアルの報告からつらつらと。
サカナクションハマりました。
いいですね、あのバンド。ロックの味を大事にしつつちょっと電子的な音を和えることによって個人的にはおいしいとこどりでテンション爆発最高潮\(^o^)/みたいな。
ま、何となく察しはついてるかもしれませんがきっかけはjubeatです。
純粋なファンの人、なんだかごめんなさい。

それでも僕は好きなんです。
ライブ行きたいとまでは思わないけどね。あくまで音楽性が好きなだけだし。

もうひとつはウォークマン紛失&iPod nano入手。
ウォークマンは今年の10月位に無くなってて、iPodは先々週入手。
iPodに乗り換えた理由は、そうせざるをえなかったんですね。

なぜなら、そのiPodは友達から買ったもので、2000円で購入しました。8GB。

いい買い物したなぁ、とつくづく思います。
その代わりUSBケーブルとかがないんでそのあたりは自分で買いそろえないとね。
それまでの期間、別のiPod二つ持ってる友達にUSBケーブルを借りることに。

はよお金貯めて買いたいな(´・ω・`)
イヤホンも欲しいんだよね。
個人的にはSONYのMDR-EX50LPってやつがそこそこ安価で良音質なんですよ。

ただ、それもう生産終了してるみたいでオークションとかからじゃないと落札不可能みたい。
別のを買うしかないか…(◞‸◟)


話は変わりこっちの話。

リアルのほうがテストやらなんやらでとても忙しくなってきたので一先ずスキン制作は一休み。
そのあいだ次は何を実装しようかな、と考えていたりします。何か欲しい機能があればできる範囲で実装したいなーと思ってるんでお気軽にコメントくださいな。

BMS。
特に何かが進展するわけでもなく。
あるとすれば★2を漂白したくらいでしょうか。
★1はトランプが埋まらない
★3は何か忘れたけど埋まってない

…本当に僕は発狂二段なのだろうか(遠い目

AC。
誰がポポポryや!!!1

まぁそんなのはどうでもいいんですけど、ACの話題とはちょっとずれますがこの前KACありましたね。
あれすごかったわ…マジで。ドルの後半の巻き返しえげつなかった。将来あんなのになりたいわぁ…
正直、時間より質なんだろうね。あと才能。元々何か持ってるものがあるんだと思う。

そうやって言い訳して逃げるわけじゃないけどね。今の僕にはどう考えてもあんなスコアとか見切り力が自分につくとは到底思えないんだよね…

理屈こねるより練習か。がんばるぞ!

話は戻りますが、先日リフレクlimelight稼働開始しましたね。
なんか判定がすごく甘くなったとか。僕は寺解禁のために始めましたが、なにあれやばい超楽しい。

前作の判定がシビアすぎたのだろうか、前はリフレククソゲーだと思ってたけど面白い。
ただ、あれ事前に曲調とリズムを把握しておかないと壊滅する。これだけは言える。

現在はsakura reflectionまで解禁終わりました。はよBrokenだしたいなぁ。
もちのろん、Broken出した後もリフレクは続けますよ?

もしオンラインで当たった時はよろしくお願いします(*´ω`*)


とりあえずはこんなもんか。
前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいましたが私は今も元気です。

それではー!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Twitter